'04競輪グランプリ・出場選手を考える。

村上ー内林ー小野、伏見ー佐藤ー岡部ー斉藤伏見ー佐藤、斉藤ー岡部、神山ー小橋
という並びと想定したつもりで。

  • 小橋正義(新潟59期37歳)

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=011639
ひさしぶりに出場なる盟友・神山の切り替え無しのフォローをしそうな気がしないでもない
です。切り替え無しとみるのは神山の"グランプリへの想い"を考えればそこに付けてみる
価値があると思うからな訳なんですが。まあ自身の出場も2年ぶりだし自分の年齢を考え
れば、神山が最後の直線を抜き出た時には鬼脚を普通に炸裂させるんでしょうなあ。
今年前半の快進撃もどっかで落車(健忘)してからずっと成績がいまひとつのまま本番に
突入してしまいそうな所は激しく不安。

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=011778
未だ獲れないこのタイトルに賭ける想いは誰にも負けないことでしょう。
想いがあって獲れるタイトルではありません事はまあこれまでの通り。
このタイトル獲れた時は彼は初タイトルを獲ったときみたく泣くんだろうなあ。
その時は自分も初タイトル時と同じくもらい泣きするだろうなあw。
と書く自分は昔からの神山ファンではありますが、車券の判断は昔から別であります。
'95、'97、'98の神山2着目はしっかり買って美味しい思いをさせていただきましたw。


戦法に幅が無くなってきた神山には先行の中団を取るか、伏見と村上の駆け合いを
期待するかって所でしょうか。先行の番手粘りって手は猛者揃いのGPでは流石に無いと
見るのですが果たして?
直前の熊本G3の決勝は小野ら九州勢に貢献する形となりましたが、熊本の長い滑走路で
久々に先行する事で、これまた長い直線の立川に対するイメージがいくらか想定できたのでは?

  • 内林久徳(滋賀62期41歳)

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=011918
全日本選抜にて悲願の初G1タイトルげっとで初出場のウッチー。
村上の絶好の番手です。初出場で大チャンスです。小野は道中競りに行くまでの事は
しないと思うのです。
しかし今年村上との連携は競りとかあったりしてあまり巧くいってないような気がします。
先行日本一の番手は大変なものです。(11月の一宮なんかはうまくいってるか。)
まあ村上が先行した時には松本整のおじちゃんみたくあっさりビッグタイトル連覇なんてのも
ありえるでしょう。彼のこれまでの不遇を思えばこれぐらい起こったって、ねえ?
前走は松阪の”F1”に出場で2日目に準決突破ならずにお帰り。
まあ追い込み屋は前次第の所もあるのでこの結果を深刻に捉えなくてもいいか?

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=012261
賞金ギリギリでの出場です。G1G2で2着とかあったぐらいしか思い出せません。
なんとなく福島の3番手に甘んじてしまいそうだと、勝手に思ってしまうぐらい印象が
薄く感じてしまいます。(賞金で上がってきたのは通年して活躍した訳なんだが)
ま、たとえ3番手だったとしても番手が佐藤でも立川でなら十二分にチャンスはあると
思います、伏見次第でね。

(共同会見によると北は別れるようで。)
ということで、「福島とは別線で」と決めた斉藤へという事です。そりゃ3番手よりは
番手の方がいいですよね。てな訳で↑の文の伏見次第が斉藤次第となった訳です。
同県の仲間と別れた決断が吉とでるか?それはホントわからん。

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=012833
去年のグランプリで伏見と先行争いで負けた事、番手が内林だという事で普通に先行で
行きそうな感じですね。もっと戦法に幅を持たせればもっとタイトル獲れると思うのですが
(連帯決まり手は逃げ、捲り50%なんだけどね。)、少なくとも今年限っては先行屋の
看板は下ろすなんて事はないでしょうねえ。
不安はやはり全日本選抜での落車後の経過ですね。

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=012939
言わずと知れた今年のダービー王で銀メダリスト。
オリンピックで帰国後は不運もあるとはいえ今ひとつな部分もありますねえ。
でもこの今ひとつな部分の多くが体調不良とかじゃなくて、以前からある作戦の中途半端と
いうか状況判断の誤りとか躊躇とかそんなパターンだと思うのですよね。
実際少々の不調ぐらいじゃ負けないぐらいかなり強いと思うのです、伏見は。
同県の仲間を信じ、(メチャ信頼してるだろうが)自分を信じて(これまた信じてるだろう)
行けば結果は当然の如く?

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=013148
本人も周りの人も(G1タイトルを)「獲れる獲れる」と言いながら未だ獲れないおひと。
'02のGPで山田から狙っていた自分は、小野が中団を取って山田より先捲りされた時に
終わった…、と思ったものである。されど実際は山田の勝利。あれは山田を褒めるべき、に
しても小野から狙っていた人はガッカリされただろう。
そして去年の京王閣GP、村上の番手でかなりのチャンスでありました。実際小野=村上の
折り返しは1・2番人気。自分も小野絡みの車券を買っていました。
しかしレースでの小野の行為には愕然としたものであります。(最低2、3着に入ったのなら
まだ許せるのですが入らなかった以上は、ねえ。)
果たしてこの男にブレイクスルーはやってくるのでしょうか?


今度のGPでは、村上ー内林の3番手から勝負に賭けると思うのです。ウッチーとやり合って
たら他ラインの思う壺な訳で。立川のバンク特徴を考え、自分の足を信じていれば山田裕仁みたく
GPが初ビッグタイトルなんて事もあるでしょうなあ、信じていればね。
最近はなんかめっきり追い込み重視って感じですな。まあそういう番組になってる事も多いの
確かですがね。個人的には持ち味を早く狭めてるって感じがしないでもないです。
熊本G3で優勝出来たのは好材料でしょうね。

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=013162
今年G1タイトルは無いもののG2共同通信社杯優勝、今年のG1レースの決勝すべてに
進出する等通年して活躍、賞金ランク現在1位です。
前年初出場の京王閣GPでは伏見が村上を退ける先行をしてもらう絶好の展開も、後続に
抜けられて5着に終わる。それから1年たって更に力をつけた今、その雪辱をはらす時が。
付ける選手はなにせ世界レベルの選手wだけに黙って付いていけばもう、結果は見えた様なもの。
逃げ屋じゃないけど賞金レースで逃げ切れるか?

  • 斉藤登志信(山形80期32歳)

http://www.dataplaza.keirininfo.or.jp/contents/kdpsen.Sen2?SNO=013306
今年はG2ふるさとダービー函館で優勝する等、賞金で初出場の権利獲ったもの。
4人揃った北日本は斉藤の決断で二つに分かれます。
期別は1番若いがデビューは遅めの彼はもう32歳だ。動けるうちは自分で動いた方が
いいだろう、当然か。団体競技っぽい要素もある競輪ではありますが、それでもやはり
個人競技には違いない。人が走るから競輪、いろんな人がいるから面白いのだ。
普段の自己中な走りも今回の決断も支持しますよ!
…GPに於いて車券で支持するかは不明。