うたばんを見ていたら

じぇに

Rag Fair持ち込みのお宝を鑑定する企画をやっていて希少コインの話題が出ていた。
昭和64年付けの1円玉にプレミアが付いているのは、当時話題になっていたので
知っていたけど他にも
1円玉:昭和42・44年
10円:昭和61年
5円 :平成12年
50円:昭和62年 
実際いくらになるのかは記録しなかったが百円以上になるらしい。
昭和62年付けの50円に至っては7千円とかするそうな。
んで、
2Lのペットボトルに半分ぐらいの小銭貯金があったので探してみた。
希少50円玉はありませんでしたが、
昭和42・44・64年の1円玉と10円玉が見つかった。
あんまり状態は良くないみたいですが。
2時間近く調べていて、滅茶苦茶手が汚れましたw。

            • -

こういうカタログを見れば希少コインを調べられるみたいですが、
日本貨幣カタログ〈2005年版〉
買うまでには…。