競輪3連単出目流しvsナンバーズ3・ウォッチング100日のおさらい

おさらい、とか書いておいて大した検証などありません。

    • -

100日間のここまで行われた競輪のレースは9390レース。
対してナンバーズの抽選回数は72回。(731、869の方は69回)
んまあこれだけ抽選機会の差があれば競輪3連単の方が当たるのが多い
だろう事は容易に想像できる訳で。
まあナンバーズの抽選2〜3回目辺りでナンバーズ側の組番当選で
あっさり終了〜なんてのもあり得ただろうし、ここまでナンバーズが
当たらなかった事も只の偶然というお話。

    • -

以下は主に競輪の事をよく知らない人に向けた、
『競輪出目流し買いのススメ』
みたいなお話。
今回出目で選んだ三つの数字「318」「731」「869」には
それなりの意図がありました。
競輪は9人で走るレース*1ですが、抽選で枠順が決まる
だろう競馬*2とは違って競輪独特の枠順
「ヨーロッパ・システム」*3がございます。
9車立てのレースの4・6・8番車に9人の中の格下の選手が入る、
というものです。(注の注*4
だから競輪では4・6・8番車(以下ヨーロッパ)が着に絡めば、
多くの場合*5高配当の穴車券になってくるのです。
(長いから続きは翌日へ)

*1:6〜8人の時もあり

*2:競艇・オートの場合は知りませぬ

*3:正式名称ではないので注意!

*4:どうしてそうなってるか?ってのは6枠でしか売ってなかった時代の名残とか競輪の番組屋とかの意図とか色々あるがここで書くことじゃないのでそういうものなんだという事にしておいてください。

*5:あくまで多くの場合ね