なぜに箱○なんだろうね?

http://www.gpara.com/pickupnews/news/080610_msrpg/index.php
昨日のMSの発表会はRPGプレミアと題して既発表済みの
バンナムナムコ)の「テイルズ〜」やスクエニ
「インフィニット〜」発売日確定や
機種未定で発表されていたスクエニの「スターオーシャン4」
箱○で発売が決まった事等が発表されました。


しかし何故バンナムスクエニは主に日本人好みのRPG
日本でジリ貧なXbox360で製作する事を決めたのでしょう?
バンナムナムコからしてテイルズ以前の箱○発売初期
から力をいれていたのは何故なのか?)



スクエニバンナムもソフトが作り辛かったPS2時代が嫌で、
それ以上に製作困難で金が掛かるPS3が嫌なんでしょうなあ。
日本の現在のシェアを無視出来る程嫌なんだろう。
むしろ
「俺らは箱○で作りたいから日本のゲーマーは箱○をもっと
買ってやってくれ!
これまでの付き合いもあるからはっきり言えないけど…」
って所なのでは。


昔、PSvsサターンvsN64のつばぜり合いの時期に
スクエアがPSを選んだのも、
ナムコがサターンに参入してもソフトは出さずドリームキャスト
ではソフトを出したのもソフト製作がし易かったからでは*1


現在は日本でも世界に於いても任天堂のDSとWiiが中心
となっております。
サードパーティの製作の基本は任天堂機で行われて、
PS3&Xbox360のHD機での製作は余技程度になっていくと思います。
だからと言ってHD機の製作がなくなっていく訳では無く、いずれ
開発されるであろう任天堂ハイデフ機への対応やゲーム業界の
パワーバランス*2を保つ為に
現HD機での製作は続けられるでしょう。
そして現HD機の製作リソースが見直されている中、製作環境が
良くないPS3が敬遠されてきているのでしょう。
PS3がもう少しまともならマイクロソフトの出る幕は無かったのだろうけどねえ。

*1:もちろんそれだけが要因では無いだろうけど

*2:ファーストとサードの関係。まあ任天堂は過去の失敗に陥る事は無さそう。