「レッドクリフ part2 未来への最終決戦」

ワーナーマイカルむさし野ミューにて鑑賞。


赤壁の戦いとしては火攻めが成功した時点でほぼ趨勢が決してしまって
今作終盤の両雄相まみえての決戦ってのはリアルでは無いのだろう
けど、銃を剣と弓に替えただけみたいなジョン・ウー風味のバトルは
楽しかったですよっと。
展開的にしょうがないのだが関羽の活躍が前作ほどでは無かったのは
残念。
尚香は蹴鞠君がお人好しすぎるにしても最悪だと思いました。


2作通じての感想は外連味たっぷりな作りで好みではあったんだけど、
それでもなんか物足りなく…。最近三国志モノに触れる様になった自分は
もう少しスケール落としてもいいから三国志全体のお話を映像作品で
観たいのだなあ、と思った。どこか新しいTVシリーズとか作らないかね。
ずっとなんとなく避けてきた三国志に触れるきっかけがこの映画だったので
その点で感謝だ。